なぜかパリの空の下

国際関係の修士を取ろうと思い立ち、気が付いたらパリにいました。

はじめに

人生で初めてブログを書くことにしました。多くの留学生がそうであるように、この貴重な経験を書き留め、発信したいという気持ちと、そして、留学を検討するにあたって参考にさせてもらった多くの先輩ブログへの感謝を込めて、私も次に続く人たちに何かしらの助けを残せたらと思います。

 

大学院留学でフランスを選ぶ人は、最近でこそ増えたものの多くはありません。だからこそ、分野・滞在形態関わらずフランス在住者、留学経験者の個人の記録はとても有意義で、中には本当に緻密に手続きを説明してくれているブログもあり、隅から隅まで読ませてもらったものです。

 

ただ、一人として同じ人がいないように、全く同じ境遇の人はいませんから、私の記録も、多くの記録の一つとして、何かの参考になればと思います。

 

そして、この混沌とした国際情勢の中で、今このタイミングで各国からの留学生と共に国際関係をヨーロッパの視点で学ぶこの経験を、何かしら発信していけたらと思っています。

 

と、ここまでまじめに書きましたが、まだ右も左もわからぬ中、私自身が何を成し遂げられるかもわかりません、ゆるーい内容も含めて書いていこうと思います。

 

そして三日坊主道を極めている身としては、2年間続けることを目標に、あまり飛ばしすぎず、これまたゆるーく更新をしていこうと思っています。どうぞお付き合いくださいませ。